挑発

ミュウツーを初めとして結構たくさんのポケモンが覚える技です
このルールでもそこそこ使われますが、自分で使っていてどうも使える場面が少ないような気がしたので書いていきたいと思います



挑発を使うタイミングはたくさんあるのですが、まずこのルールではトリパが多いのでトリパ対策として挑発を使ってみたいです
とはいえトリパ側も挑発されると相当厳しいため、挑発はかなり徹底的に対策されます
具体的にはディアドーブルのドーぶるがこのゆびとまれを持っていたり、あるいはキッスなんかと組ませてくる人も居ます。大抵はドーブルがこのゆびを打ってきます
なので実際には挑発でトリックルームを防ぐのはなかなか難しいものがあります。挑発を打ってくるイメージが割りと薄いポケモンとかなら向こうも警戒を緩めてくる可能性がありますが、それでもキッスと組んできた場合は大抵このゆびをしてきますし、実際はなかなか難しいものがあります
だったらトリックルームを防ぐのは全く不可能かといえばそういうわけでもなく、相手トリックルーム→5ターン経過で切れる→2回目のトリックルームとなった場合などは、2回目の時にはドーブルは倒されている可能性が高く、このときなどは成功しやすいです
ただ2回目の時にはこちらもかなりダメージを受けていることが多いので、結局他でトリックルームに強いポケモンが必要になってしまいます
なのでこれ一つでトリパを完全に対策で切るというわけではないみたいです



もう少し考えて見ます