GSルールでステルスロック2

昨日の続きです

今度はグラードンで撒くことを考えて見ます
グラードンの技構成自体は
地震 岩雪崩 守る 何か
なんかになりやすくて、何かに身代わりなんかが入ってくることが多いのですが
ここにステルスロックを入れる技欄はあるのかもしれません
ただグラードンディアルガほど安定して撒けるというわけではなく
ディアルガも初手格闘とか着たら撒きにくいですがグラードンはルンパッパやノオーなど弱点を突いてくる相手がわりと多くて
撒くことができないという場面もしばしば出てくるのかなと思います
ステロ自体トリパのトリックルームほど重要ではなさそうなので撒くチャンスがなくとも全然いけそうな気がしますが
それはそれで撒く意味が薄いことの裏返しなような感じです
とにかくディアルガよりも撒くことだけを考えるならばちょっと安定性に欠けるといったところだと思います



次は撒く意味ですが・・・
そもそもグラードンいわなだれを覚えるので岩弱点のポケモンをやや出しにくい傾向があります
例えば相手が初手ホウオウだったとして、ホウオウが逃げてくれればかなりステロは刺さるかもしれません
ですが実際にはとなりに居るルンパッパに攻撃されたりすると大ダメージを受けるので、そこまでして撒くメリットがあるのかといわれれば微妙な感じです
ステロ自体シングル66と違って場を変えるほどの力があるのかといわれれば微妙ですし
まあ、グラードンが撒くにしてもどのぐらいメリットがあるのかといえば立ち回りなんかにもよってきてしまうので何ともいえない感じです
やはりステロをどうしても撒くなら隣でサポートとかあるとよさそうです



続きは明日考えて見ます