GSルールでステルスロック

正直厳しいような気がしないでもないし、第一そこまでメリットがあるわけでもなさそうですが・・・
考えてみたいと思います
まず禁止級ポケでステルスロックを覚えるポケモン


ディアルガグラードンの2匹です
そもそもステルスロックを撒くメリットといえば、ぱっと思いつく感じだと
*相手の調整を崩すことができる
*相手が交代しにくくなる
*一部のポケモンに対して大ダメージを与えることができる・・・
などがあります
まずはディアルガステルスロックを撒くことを考えてみます
そもそもディアルガにステロを入れる技欄があるのかということですが
ディアルガの技構成は竜技 サブ技 守る トリックルームとかになることが多くて
まあ、トリックルームを使わないPTとかなら一応入れる余地はあるのかもしれません
次に撒いて何が変わるのっていうことですが
正直ステロはその試合の立ち回り(交代をどれぐらいするかとか)でもかなり変わってくるので
机上論ではなかなか難しいのですが、ただディアルガにとってはホウオウが初手でくることが多くて
ステロ自体はそういう意味でホウオウ対策?になりにくいというのはちょっと残念かなと思います
こちらが球とかなら相手の球流星耐え調整ルンパとかの調整を崩せそうですが
これは流石に回してみないことには何ともいえない部分が多そうです

続きは明日考えて見ます