雑感


メタグロスは最近かなり増えた
というか普通ポケでは1・2を争うぐらい多い気がします
耐久調整しているケースが多くやはり強い
サブ技はアームハンマーが多いけど守るも多い
これだけ多いとそろそろミラー対策に地震を入れて素早さ伸ばすグロスが出てくるかもしれません
スカーフ型はユキノオーの霰で持ち物がばれることが多かった


ホウオウは最近やけに多い
とくぼうと再生回復はみどころがあると思います
ただカイオーガがやはり辛い・・・
逆に言えばオーガさせ何とかなれば強いポケモンなのは確か
初手でルンパと組んでくるケースが多い


最近はほとんど見ない
バンギと組み合わせるのが強いといわれた時代はいつだったか・・・
どうも今の環境にはあってないという印象
それでも電磁波威張るはかなり強力ですが
やはりユキノオーがはやってるのがつらい