ガブリアス①


ガブリアスです、GSルールでは使ったことがないので机上論ですがチラ裏ということで


こいつの強みっていうとやはり素早さ100族抜きできることですね
ただ問題なのはディアパルが一撃で落ちないことですね
球などのアイテムがないと一撃で落ちない上
パルキアなんかはハバン持ってることが多いのがネックです;
さらに最近は吹雪がはやったりと風当たりが厳しい上
こいつ使うならラティオスでいいじゃんっていう結論になりがち・・・
ですが考えて見ます

まずこいつの特性の砂がくれですが
天気を砂にできるポケモン


バンギラスカバルドン
シングルなら砂起こして外れるまで身代わり連打とかできるのですが
このルールだとバンギで砂を起こした場合はユキノオーと鉢合わせたときに天気が霰になってしまったり
カバルドンはそもそも採用しにくいと特性を生かすのはかなり難しいです
こいつはバンギとの相性自体はかなりよく、初手バンギ×ガブリはそれなりに強そうな感じがしますが
この組み合わせもグラードンなど一部の相手に対してかなり弱くなってしまうので後続が難しくなりそうです
うーん、いきなり短所が目立つ形になってしまいましたが、こいつは多分使えると思うのでもう少し考えて見ます


コメントありがとうございます!
>竜崎さん
電磁波持ちが冷凍とか持ってたりするのが面倒ですよね(
どうしたものか