使われた印象


まずはゲンガーです、浮いているゴーストということでさりげなくグラードンがゲンガーに対する有効打がなかった。
草結びでもダメージが入らないので草結び一本とかだと苦しい感じです
猫だましや爆発がきかないのもなかなかよさそうです
ただ攻撃範囲は優秀だけど火力が足りなくて確2にできる相手が少なそうなのが残念


ミガワリさんの嫁のハピナスです
今回の禁止級伝説はホウオウやギラティナ以外は物理が多い&ギラティナもメイン技無効とあって伝説相手に出しやすい感じ
電磁波やどくどくなども覚えるのである程度相手にとって刺さるものはある見たいです
ただ、攻撃力に乏しく安定してダメージが入る技が地球投げぐらいしかない(他の色がある特殊技もなかなか有効でPTによってはかなり強力な技になります)
身代わりされると辛い・挑発に弱いなどの欠点もあります


最近めっきり減った感じのトゲキッスです
このゆびとまれは強力で、龍の波動ぐらいならなんともないように受け流してしまいます
アンコールもかなり強力で使いどころは非常に多い
最近の環境では吹雪が増えてこいつは一気に使いにくくなってしまった感じがします
それと爆発されやすかったりするのもきつい・・・守るの技欄は確保したいですね


コメントありがとうございます!
〉さなさん
こんな正月に開催しても来れる人は少ないかもしれませんね;
小学生と中学生以上を分けてないって言うのも参加しにくい・・・
会場は名古屋近辺が多いのでまさかっていう感じでした
そもそもホッチーさんのブログを見るまでは存在させ知りませんでしたが(