グローバルショーダウンのガブリアス


ガブリアスを考えてみたいと思います
このルールではドラゴンに先手が取れるドラゴンといったポジションで
タイマンに強いだけではなく襷を持てばステルスロックも撒けるのも特徴の一つです
基本的にはスカーフよりも鉢巻や襷を持ちたい印象があり
鉢巻を持てば球や鮫肌のダメージで球アルセウスを相打ちまで持っていくことも可能です
見所はあるポケモンですが、ネックな材料としては
?逆鱗の混乱が大きな隙になる
?襷型は襷枠を消費してしまう
?攻撃種族値130は伝説基準として低い などがあります
やはり伝説竜のほうが選ばれやすいですが
ガブリアスは一致地震ディアルガにも対抗できることや
襷を持てばダブルチョップでデオキシスAFに勝てるといったメリットもあります
特性鮫肌もそれなりに見所があるので
場合によってパーティに入るチャンスはあるのではないかと思います



こいつで出来ることは基本的にアルセウス(竜)でも出来る内容になるので
アルセ枠に余裕があるならアルセを使ったほうがいい場合が多そうです
こちら側の利点としては持ち物の自由があることで
特に拘り鉢巻や気合の襷はかなり有用なアイテムではないかと思います
また、アルセウスをノーマルタイプとして使った場合もこいつにチャンスはあると思います
その他流星群を打った後の反動が厳しいラティオスよりもこいつのほうが使いやすいイメージがあり
使われるチャンスはあるのではないかと思います





*現在グローバルショーダウンルールで対戦募集中です
コアタイムは夜9時以降になります
ブログかツイッターにコメントを残していただければ幸いです
twitter  sura267
https://twitter.com/sura267
追記:もう一度suraのコードを残しますね。4213-1970-0082です。


コメントありがとうございます!
>キュアピースたんさん
今日の9時30分からではいかがでしょうか?
返信お待ちしています

>Kさん
今日の夜10時から対戦お願いします、コードを登録して待っていますね


対戦ありがとうございました、また機会がありましたらよろしくお願いします!


>キュアピースたんさん
こちらこそわかりにくい返信をしてしまい申し訳ありません
今から対戦可能です。よろしくお願いします


対戦ありがとうございました!