ジラーチ雑感


グローバルショーダウンでのジラーチを考えてみたいと思います



タイプの組み合わせはかなり恵まれており
弱点は伝説戦で冷遇気味な炎と地面だけ
さらに竜半減までありますが、雨が降ってないと
サブ技の炎で体力を持っていかれてしまい
雨が降っているとカイオーガの水技を受けきることができず
カイオーガ+ジラーチの組み合わせは強いのかと聞かれれば微妙です



最近の配信では流星群などの技を覚えたジラーチが配信されていますが
火力がもう一歩足りないのが気になるところです
全体的に火力が足りないことがこいつの問題点で
それさえ解決できればそれなりの戦力になりそうですが
一致がエスパー鋼であるため眼鏡を持たせるのは微妙な感じもしますが
他の持ち物もそこまでいいものはないため、最終的に選ばれる可能性はありそうです
球などもあまり有用ではないため、火力がこいつの問題点だと思います




使い方としては、タイプの優位を生かして
後出しからでも殴っていけることを生かすのが一番無難です
絶対的に火力は足りませんが、流星群などで弱点を突いていくことで
多少は戦えるのではないかと思います
素早さ100なのは大きいですが、それでも他の伝説に圧倒されている感はあり
こいつを使うのはそれなりにハードルがあるのではないかと思います




コメントありがとうございます!
>オメガウェポンさん
ジラーチに雷を入れると単体での選出が難しくなってしまうことや
雷の威力が足りないこと、一部メジャーになりそうなポケモンに弱い組み合わせでもあるので
運用は難しいのではないかと考えています
とはいえ、タイプの相性やご指摘いただいた麻痺率6割の雷必中などの利点があるので上手い使い方があるのかもしれませんね
貴重なご意見ありがとうございました