バルビート雑感


バルビートを考えてみたいと思います
このポケモンは今作でいたずらごころを得たことにより
先手で、ほたるび(特功+3)やバトンタッチ
トリック電磁波フラッシュなどの補助技を使えるようになりました
こいつがやることは、ほたるびからのバトンタッチか
フラッシュ電磁波→バルビート死亡→次のポケモンで身代わりのどちらかになります
実践ではなかなか見ない虫単タイプのポケモンですが
弱点は岩・炎・飛の三つで、メインよりサブ技で弱点を突かれても
耐えられるような配分にすると効率がいいような感じがします
Sにあまり振らなくていいので最終的な耐久は
見た目の種族値よりはましになりそうです



こいつは先手でのバトンになるので
後続のポケモンが相手の攻撃を一度受ける必要があり
特殊ATにありがちな早くて脆いポケモンに繋ぐ場合はそれがかなり問題になります
電磁波やフラッシュをかけて相手に倒される→退場みたいなやり方は
起点構築としては面白い戦い方ですが
これで作れる猶予は1ターンなので、この1ターンで何をするかは
かなり頭を悩ませるところだと思います
起点が好きなら使ってみるのも面白そうですが
起点ならではの欠点を埋めるような特徴は持っていないので
こいつを使うのはそれなりに難しいような感じがします