フェアリータイプ追加後のドラゴンポケモン

5世代基準にはなりますが
ドラゴンポケモンがどうなりそうなのかを考えてみたいと思います
前回の記事に書いたフェアリータイプの噂まで本当だったものとして考えたみたいと思います



ラティオス
こいつの弱体化は顕著だと思います
瞑想型は明らかに使いづらくなりますし、眼鏡流星群も無効にされる可能性が出てきます
だからといって弱いわけではなく
眼鏡サイキネなどの可能性を考えるとフェアリーを後出ししやすいわけでもないため
数は減るものの全く使われなくなるようなことはないと思います




ガブリアス
襷ステロガブに関してはほぼ現状のまま使われると思います
スカーフや鉢巻きガブに関しては逆鱗の仕様が5世代のままなら
フェアリーを後出しされてもそのまま攻撃がキャンセルされるため
思ったよりはマイナスにならないと思います
砂ガブに関してはフェアリー+飛行(地面無効)でメジャーなポケモンが出れば
数が減ると思います



カイリュー
サブウェポンの威力の関係でガブリアスよりフェアリーに止められた時の被害が大きく
ガブリアス以上に使いづらくなる感じがします
飛行高威力の新技を貰ったとしても
素早さの関係で今よりうまく立ち回っていかなければならなくなると思います