ウルガモス対策

基本的な対策を纏めてみたいと思います


ステルスロック
まず最初に思いつくのはこれです
実際にステロはかなり有効で、相手のがガモスが後出しから出てくる可能性はかなり下がり
タイマンで負けるといったことも少なくなります
ステルスロックを撒くこと事体何かと隙が多くなるので
これだけで対策を完結させるのは危険ですが
有効な手段の一つにはなります



・ドラゴンポケモン
ガモスにめざ氷があるかないかによって大きく変わってきます
めざ氷が無い場合は好きなタイミングで出して
HPを削られすぎないように流していえば大丈夫です
めざ氷がある場合は
こちらのドラゴンが襷やマルスケ持ちならタイマンでのみ戦うことが出来ます
後出しの場合(ドラゴン後出し)→ウルガモス攻撃技→めざ氷となってしまうため
岩技を覚えたガブリアスでもないと勝つことが出来ません
ほとんどの場合ドラゴンを出すまでめざぱの有無はわかりませんが
初見ではめざ氷があるものとして動いていくのが一般的です



・水ポケモン
ギャラドスなど物理で殴るポケモンなら後出しからでも出すことが出来ますが
半減でないとむしのさざめきはそれなりにダメージが入るので体力管理に注意が必要です
ブルンゲルは挑発があれば勝てるといわれますが
それでも余裕がある方ではないのでやはり体力に注意が必要です
スイクンは型によりますが、瞑想型でもウルガモスギガドレインがあると
タイマンでもやや厳しい感じがあります
絶対零度スイクンはタイマンなら5割以上で勝てますが
零度スイクンで対策したと見なすのは止めた方が無難です



・その他のポケモン
バンギラスの後出しはウルガモスが虫ジュエルを持っていると
勝てないのでなかなか厳しいです
ヒードランはめざ地有無の勝負になります
めざ地持ちはそこまで多くありませんが、こいつにガモス対策を一任すると
めざ地ガモスが出ただけで確実に勝てなくなってしまうので
他のポケモンも入れた方が無難です



ウルガモスは隙を見せないように動いていくことが大前提になります
対面で隙を見せないように動いていくのが一番楽で
特に雨や砂パならウルガモスは問題にならないと思います
このポケモンを完全に受けるのは厳しいので
相手の状況を見ながら隙を見せないように動き
受ける際も状況に応じて状況に応じてポケモンを使い分ける感じでいけば
こいつ対策の負担は減るのではないかと思います