竜舞カイリューのサブ技

竜舞・神速・逆鱗は確定として最後に入りそうな技を並べてみたいと思います



・炎のパンチ
一番定番の技
カイリューなら火力不足もそこまで気にならず
相性保管のばっちりで非常に使いやすいです
困ったらこれを入れて使っていくうちに他の技を考えるぐらいでいいと思います



地震
攻撃範囲も優秀ですが
威力が100あるので逆鱗を打ちたくない場面でも
なかなか役に立つ技です
炎のパンチで殴れなくて地震で殴れる相手がヒードランぐらいしかいないのが懸念材料です



・流星群
逆鱗を打ちたくない相手に打てますが
威力が低すぎて刺さる相手がとても少ないのが問題です
流星群後に、例えば出てきた鋼タイプに何か技を打てるわけではないので
優先度は低いと思います



・馬鹿力
刺さる相手は多いのですが竜舞型ではリスクが大きい技です
相手のバンギラスガブリアスに対して積極的にカイリューを出していける
ようになるのは強みですが、それ以外での汎用性は微妙です



かわらわり
相手の壁を壊すことはできますがその後ローブシンに勝てるわけではないため
これを入れるなら炎のパンチを入れるべきだと思います
サブ技としても馬鹿力のほうがまだ使いやすいと感じる場面が多く
この技を入れるパーティはそれなりに限られてくると思います