ギャラドスを考えてみる

ギャラドスを考えてみたいと思います
タイプの組み合わせが優秀で
砂パを始め相性のいい相手は多いのですが
止められやすく後続に負担をかける技が少ないことや
過労死しやすいことなどから使用率は4世代と比べ低めなのが現状です




ギャラドスの使い方は、竜舞から後続に圧力をかけるのが
オーソドックスな戦い方で、相手にギャラを止められるポケモンがいなければ
ここで一気に全抜き出来ることも少なくはありません
ギャラドス周りのポケモンとしてはギャラを受けられるポケモン
強いポケモンを入れることになりますが
ここで能動的なポケモンを入れるとギャラドスの負担が大きくなってしまい
その結果過労死してしまう可能性が非常に高くなってしまうので
出来ればしっかり受けれるポケモンを入れたいです
しかしそうなるとパーティ全体の火力が足りなくなってしまいがちなので
ギャラドスのみをエースにするのは厳しい感じもします
この辺りがギャラドスの難しいところです



現環境はギャラドスにとってそこまで都合悪い環境では無さそうですが
スイクンなど競合しているポケモンは相変わらず強いままで
これから増えるかと言っても微妙な立場にあります
逆に言えば現状ではあまり対策されておらず、その場の対策にギャラを任せている人が多いため
環境次第ではギャラドスが使われるようになる可能性もあるかもしれません