水ロトムのめざ炎


ロトムのめざ炎について書いてみたいと思います
ロトムユキノオーナットレイといった炎4倍のポケモンを呼びやすいので
めざ炎は有効な攻撃技です
実際の使用感としては以下の2つが気になりました
①威力が足りないこと
②一貫性が無いこと
①に関してはナットレイなどのポケモンが確実に選出されているとは限らず
交代読み+出てきた後の2回めざぱを当てないといけないことが問題になっています
これに関して水ロトムにめざ炎を入れるようなパーティは
基本的にその手のポケモンに弱いことがほとんどなので、かなり問題になります
例えば交代読みで一発当てても次のターンめざ炎読みで引っ込められる、何てこともあります
また、一貫性については他のポケモンの他色めざぱでも同じことが言えますが
こいつの場合、拘りアイテムを持たせたり
ボルトチェンジと択になったりもするので他のポケモンよりも気になりやすいと思います
余談ですが、相手を一撃で倒せる威力があるめざ氷ならそこまで気になることではないので
これも①と繋がってるような気がします



個人的にはめざ炎水ロトムを入れるならヒートロトムを検討してみると
いいのではないかと思います
実際自分もめざ炎水ロトム→ヒトムの入れ替えをやったことがありますが
その時は相性保管としては成功したこと感じました
ただ全部のパーティで入れ替えができるわけではないので
めざ炎水ロトムを使うならこの辺りのことに注意してみるといいのではないかと感じました