シングル66のゴチルゼル

このルールのゴチルゼルは63のゴチルゼルと使い方が変わってくるみたいなので
一度考えてみたいと思います
見せ合いありが前提になりますが、このルールは天候の取り合いになっており
天候変化ポケをいかにして倒すかがかなりのウェイトを握っているといえます
なので、ゴチルゼルに拘りアイテムなどを持たせて
能動的に相手の天候ポケを倒した後自分の天候ポケを倒せれば
対戦はかなり有利になることになります
まずこれがゴチルゼルのよくある使い方だと思われます
とはいえ必ずしもこの使い方が通じるわけではなく
状況によって活躍出来ない場合も多々あると思われます


①天候変化ポケモンに勝てないとき
相手のバンギラスに勝つのはなかなか難しいような感じがします
また、ニョロトノの攻撃やカバルドンの吹き飛ばしなどで
誤魔化されてしまうかもしれません 


②相手のパーティに天候ポケがいないor同じ天候パだったとき
少なくとも天候を取るといった役目は果たしていないことになります
なので他のポケモンをロックするなど違う戦い方をする必要があります


③綺麗な抜け殻を持たれていたとき
①と似ていますがこれもどうしよもありません
それどころかこちらがスカーフなどを持っていた場合、一気に不利になってしまうことが考えられます
しかし現状では抜け殻持ちはそこまで多いわけではないようです



天候ポケモンを倒すだけが仕事ではないと思いますが
はまればかなりいい流れになるので、こいつの存在は無視できなさそうです