ブルンゲルについて

ブルンゲルについて思うところを書いてみたいと思います
ローブシンなどのポケモンに後出しができることや
呪われボディの強さ・自己再生・挑発などで使い勝手がいいポケモン
ブルンゲルと相性のいいパーティはそれなりに多いです
技構成としては自己再生・熱湯or波乗りはほぼ確定で
残りを挑発・鬼火・どくどく・影玉・冷凍ビームなどから選ぶことになります
挑発は非常に使い勝手がよく、挑発+自己再生で勝てるようになる相手も多いのですが
後続に刺さりにくい技なのがかなり痛いところです


こいつの欠点は技が後続に刺さらないことです
状態異常技は挑発との選択になりやすく
必ずしも入るわけではないのが微妙なところですが
特攻が高いわけでもないので相手の後続に技が刺さるかは
熱湯の火傷等にかかっているようなところがあると思います
状態異常技を入れる場合
どくどくが刺さる相手はかなり多い感じがしますが
物理に出す機会が多い割に物理耐久がそこまで高くないことを考えると
やはり鬼火を入れたくなる現状もあります
全体的に防御や特功の種族値がもう少しあればと言った印象が強く
最終的には一部のパーティに入るぐらいに留まっているのは惜しいところだと思います