起点構築雑感

起点構築全般の雑感を書いてみたいと思います
起点構築とは、最初のポケモンで積技などを積む機会を作り
次のポケモンで全抜きするなど
とにかく起点を作る構築のことを指しますが具体的な定義はありません



この手のパーティ全般に言えることとしては
・選出の幅が狭くなりやすい
・構築が相手にばれやすい
この2つがあると思います
選出の幅に関しては、パーティ全体的に対面性能を上げれば
改善されることが多いです
ニョロトノキングドラカバルドンドリュウズなどとは違い
単体での選出が難しいポケモンを無くそうと思えば無くすことが可能なので
起点先を対面に強いポケモンにすれば
起点出来ない場合でも十分戦えるパーティになると思います
構築については、正確には構築が相手にばれてるのかわからないのが
結構問題になります
相手に起点がばれていない前提だと
ばれている前提に比べかなり優位に立ちまわれることが多いため
起点の難易度は格段に下がると思います
なので、パーティを組む際にこの問題をどうするのかも一度考えてみたほうがいいと思います



個人的な経験則としては
起点構築は思ったよりレートが伸びない場合が多い気がします
自分で使った感想としても、レート1700前半〜後半ぐらいが最高点になることが多く
1800越えはなかなか難しいような感じです
実際稀に当たる1800以上の人で起点を使ってる人はまずいない印象です
レートが伸びない原因として、パーティを考える段階では予想してなかった
事態になったときに対処できないことが多いということや
起点役が対面に弱くなることが多く、選出の幅に問題が出ることが多い感じです
ただ、あまり考えず対戦に勝てるのならばこれ以上楽なことは無いのもまた事実なので
一度起点構築を考えてみるのも面白いのではないかと思います