鋼2枚について

パーティに鋼タイプのポケモンを2匹以上入れることについて考えてみたいと思います
カバドリュ+ハッサムドリュウズハッサムが鋼タイプ)みたいなのは例外で
通常のスタンにハッサム+ヒードランみたいな組み合わせで入れることを考えてみたいと思います



鋼2枚を入れることに関してはそれなりにハードルがあります
具体的に欠点を並べてみると
・素早さが遅くなりやすい
・弱点が被らなくても苦手な相手は被りやすい
・選出の幅が狭くなりやすい
主にこの3つが欠点となります
素早さに関しては数日前の記事で触れた通りですが、鋼タイプのポケモン
素早さが低いためどうしても先手取られがちになってしまいます
苦手な相手が被りやすいため、鋼2枚のパーティは思いのほか相手視点では
選出しやすいことが多いです
電気ポケモンスイクンなどで2匹以上は見れるため、選出が容易になり
他のポケモンへの対策を厚くすることが出来るため結果として選出で不利になっていることが多いです
こちらの選出の幅に関しても同様で、どうしても仕事が被りやすため
鋼2匹を同時に選出するのは難しくなることが多く
結果として選出の幅を狭めてしまってることが多いです




鋼タイプのポケモンは便利ですが
2匹以上を同時に使うのは難しいなと思いました