パーティ全体のすばやさについて

基本的な考え方をまとめてみたいと思います
前提としてパーティ全体に素早さの早いポケモンが1匹も居ないと
ある程度早いポケモンが出てきたときの対処が難しくなることが多いです
これは先制技や積技持ちがいくらいてもだめなときはだめで
特殊なパーティを除いて基本的に素早さの早いポケモン
スカーフでもいいので1匹以上はほしいのですが
どのぐらい早いポケモンが居ればいいのかを自分の感覚で書いてみたいと思います


・パーティに110族(ラティ等)が1匹
経験的には素早さの早い尾ポケモンがもう少しほしいと思うことが多いです
相手の化身ボルトロスなどには苦戦することが多く
110以上のポケモンに対して後続でしっかり受ける必要があります



・パーティにスカーフ持ちが1匹
この場合は自分の2番目に早いポケモンに依存してくる印象です
スカーフ持ちと2番目に早いポケモンとの間に早いポケモンに対して
タイマンでどれだけ圧力をかけられるかが重要になってきます
とんぼ返りなどがあればある程度融通が利くため使いやすいのですが
ここから先は拘りの長所・短所に依存してくる感じがします



・パーティに早いポケモンが複数匹
その中で一番早いポケモンより早いポケモンには苦戦する場合がありますが
全体的に対面は強く回していて楽しい組み合わせです
素早さが早いポケモンは耐久が低いためあまり素早いと後出しが出来ないため
耐久とのバランスを考えるのが難しくなってくる組み合わせでもあります