ハピナスのカウンターについて


かなり前になりますが使った感想を書いてみたいと思います
カウンターは一般的に復帰が難しいといわれますが
実際は復帰が難しいということはなかったです
例えばガブリアスの逆鱗を受けても鉢巻でなければ6割程度のダメージなので
残り4割あればほとんどの特殊攻撃に耐えられるため
たまごうみで復帰するとはそんなに難しいことではありませんでした




カウンターの問題点はむしろ入れる技欄が無いことで
これとたまごうみを入れると残りの技欄は2つしかないため
ステルスロックや電磁波などを入れると攻撃技のスペースが
残り1つしかないのが最大の問題点だと思います
カウンターを入れることにより対面はかなり強くなるため
このあたりは一長一短かなと思います




受けループ以外のパーティならカウンターは十分選択肢に入ると思います
基本的に物理との対面に弱いパーティなら特に入りやすく
ハピナスを採用する場合は、後続への打点を伸ばすため達人の帯などを持たせるよりも
ヨプの実やゴツゴツメットを持たせたほうが動きやすいような気がします
電磁波を持たせる場合ポイヒガッサとの相性が良好で
ハピナスが止まってしまう相手に対してガッサが動きやすいことや
電磁波→ポイヒからの身代わり連打のシナジーがあるのがいいところです
電磁波とカウンターの相性は悪いですが、ハピナスは後続に圧力をかけられる技が少ないため
ガッサを入れるなら電磁波を入れるのが無難な気がします
ハピナス自体と電磁波の相性は良好で、逐電持ちが出てこれないのがいいところだと思います
ラキハピではスイクンに後出しできないことや、敵のボルトチェンジに対応しにくいところが欠点なので
このあたりが他のポケモンで対処すべきことかなと思いました