催眠ニョロトノを使った感想


使ってみた感想を書いてみたいと思います
結論から言えば、スイクン絶対零度と同じで当たれば非常に強かったですが
実際は2〜3連で外すことも少なくはなく
またそれが原因で負けてしまうこともそれなり似合ったため
思ったより微妙だったというのが使ってみた感想です



催眠術の強みはなんといっても滅びの歌と相性がいいことです
滅び→催眠が決まれば相手は交代しなければならなくなり
そうでない場合でも催眠→雨要因に交代の流れは
そんなに悪くないと思ったのが採用理由でした
ただ、実際催眠術を打つ相手はナットレイスイクンなど
トノと雨要因が共通して苦手なポケモンであることが多く
催眠→交代の流れも結構やりにくかったような感じでした
素直に脱出ボタンなどにしたほうが安定しそうだなと思いました




また、BWに入ってから初めて雨を組んでみましたが
テーマパーティとしての地力はかなり高いなという印象でした
最近雨パは多いですが、この強さなら十分納得できると思いました