スカーフキノガッサ感想


使ってみた感想を書いてみたいと思います
こいつを使ってよかったことは、何といってもポイヒガッサより選出回数が多く
先発を任せられる場面が非常に多かったことで
ほとんどの相手にきのこほうし→交代の流れが作れることや
スイクンの要塞を種マシンガンで突破できることが便利でした



一方で寝言持ちに対してはつらいと感じる場面が多く
特に相手の砂雨をこいつで見ている場合、キノコ胞子→寝言の流れを作られることにより
逆転を許してしまう場面もあり、この辺りはなんともいえないところでした
また、相手が2ターンで起きてしまった場合
ほうし→眠る→ガッサ交代→相手おきる→蜻蛉返り 等になってしまう場合もあり
必ずしもチャンスを作ることは出来ないのもネックでした
それ以外では一致攻撃技の一貫性が微妙(草・格)でそこから起点にされてしまうこともありました



全体としてはポイヒガッサ等に比べ幅広いパーティに入れることが出来るのが利点だと思います
初手ウルガモスを岩技で追い詰める等の立ち回りも出来るので
ロトムよりは大味な感じで使うことが出来るのではないかなと思いました