ポケモンセンタージムバトルレポ

http://voice.pokemon.co.jp/stv/2012/07/post-150.html
このイベントに参加してきました
公式イベントの結果は15勝1敗でした
・使ったパーティ詳細
・対戦レポ
・会場の雰囲気等
の順番で書いていきたいと思います


今回はノーマルタイプのポケモンを必ずパーティに入れなければならない
シングル3VS3でした(見せ合いは無し)
使ったパーティは
トゲキッス 図太いHB252 S6振り@ラムの実
エアスラッシュ めざめるパワー氷 電磁波 羽休め
カバルドン 慎重HD252 S6振り@ゴツゴツメット
地震 ほえる ステルスロック あくび
ドリュウズ いじっぱりAS252 B6@命の玉
いわなだれ 地震 剣舞 身代わり
の3匹です


トゲキッスはこの手のパーティにしては珍しく防御特化にしています
先発でガブリアスの逆鱗に2回耐えてめざぱを打ちたいことや
後出しで根性ローブシンドレインパンチ+マッハパンチ+砂ダメに耐えるため
この配分にしました
また、H252振りでラティオスの眼鏡流星群にちょうど耐えることが出来ます


カバルドンは昔からあるオーソドックスな配分です
持ち物をゴツゴツメットにしたのは根性ローブシンに勝つためで
キッスである程度対策してるとはいえキッスのときにブシンが出てくるとは考えにくく
カバルドンとブシンのタイマンになる場面もあるだろうと思いゴツメにしました
PT組む段階ではメンタルハーブと迷いましたが、実際使って見た感じでは
ゴツゴツメットでよかったと感じました


ドリュウズもいつもと変わらない構成です
最後の6をHPに振るとHPが4nになるため6を防御に振りました
防御に振るとA244の根性ローブシンマッハパンチに耐える可能性が出てくるのも
いい感じかなと思います


全体的な戦い方はいつものカバドリュと変わりませんが
ノーマルで格闘を流せる可能性があり、ノーマルタイプであるため
先発で分け隔てなく戦えるキッスを持ってこれたのはそれなりに相性がよかったと思います
キッスの苦手な電気タイプを後ろのカバルドンで流すことができ
ロトムもカバを出せば問題ないこと(拘りならドロポンは打ちにくい
それ以外でも1ターン目電気技以外は使いにくいため、ドロポンを耐えてあくびを打てる)
さらにカバドリュが縛りのノーマルタイプに強いことなどからこの3匹を選びました
実際この戦い方はうまく決まったと感じる場面も多かったです


このパーティにも苦手なポケモンはそれなりに居ます
具体的には以下の通りです
グライオン
みがまもをされると味方の砂でキッスが削られてしまい
相手に行動のチャンスを与えてしまうことから恐らく一番厳しいポケモンです
ノーマルあり33でグライオンを採用する場合、バンギグラノーマルか
カバグラーマル、もしくはラッキーorハピナス+グライ等の構成になりますが
弱点がかぶるためバンギが使いづらいことや、グライオンは他の格闘受けに勝てないことから
使いづらいだろうと思い、対策を切りました
ブルンゲル
こちらはそれなりに見かけるポケモン
こいつの対策のためカバにメンハブを持たせようか迷いましたがゴツメを優先したため
出てくると苦労することになります
実際一度見かけたときは、キッスで電磁波を巻いた後カバ→ドリュを出し
ドリュで身代わり→鬼火ミス→剣舞地震で全抜きして勝つことが出来たため
何とか戦えないポケモンではないと思います
ローブシンとは組みづらいのもひとつの材料です
ユキノオー
こちらも出てくると非常にまずいポケモンで、特にスカーフユキノオー
ほとんど文句なしでやられてしまう可能性さえありますが
今回はノーマルタイプが必要で格闘タイプが増えると予想されるなか
格闘弱点のこいつは使いづらいだろうと思い対策を切りました
実際ユキノオーを見かけることは一度も無かったです


公式戦で一度負けた対戦は、相手のパーティが
ラッキーグライオンエアームドの3匹で、出てこないだろうと思っていたグライオンが出てきてしまったため
勝てなかったというものでした
全体的には、廃人3割・努力値知ってそうな人3割・一般の人4割と言った印象で
ノーマルタイプのポケモンでよく見かけたのは
トゲキッス ・メタモン ・ラッキーの3匹でした
天候を変えるポケモンは(自分以外)皆無で、やはりローブシンの数が圧倒的に多かったです
昨日は雫ラティを使うことが出来ましたが、自分を含め使っている人は誰も居なかったです
対戦としては行って損は無いイベントだったかなと思います




ここからは会場の雰囲気等について書きます
対戦は5回の時間に分かれており、各時間内で3勝すればジムバッチシールがもらえる形式でした
そして4つ集めると記念品が、8つ集めると特別な対戦に参加できるみたいですが
すべてのイベントに参加する必要があるため、8つ集めるのはかなり難しいのではないかと思いました
最初のころはあまり人は多くありませんでしたが、時間が経つにつれ参加人数が増えているような感じでした
人数としては、対戦相手には困らないが待ち時間は無いぐらいの人数でした
小学生以下と中学生以上では対戦が分かれていて、小学生以下のグループでは勘違いによる反則負けがそれなりにあったみたいです
一日中居るとDSのバッテリーが持たないため、もし一日居るなら何かの対策が必要かなと思いました
最後に細かいエピソードなどを箇条書きにしたいと思います
ピカチュウの着ぐるみが何度か通りかかった
・2回目の対戦時間開始の前、ポケセンスタッフの人が集合を呼びかけていたが
そのときオアシスの着ぐるみが会場付近を通りかかったためみんなの意識がそちらに集中してしまい
最初の呼びかけでは誰も集まろうとしなかった
・会場に用意された机はかなり多く、それなりに人が居たのにも関わらず埋まることはなかった
午前中は雨が降っていたため、他の日はもう少し人が増えるかもしれない



ここまで長文を読んでいただきありがとうございました