エーフィ雑感


戦った感想を書いてみたいと思います
まずはマジックミラーについてですが
エーフィは元々シンクロを持ってて状態異常を打ちにくかったので
思ったより大変ではないというのが戦った感想でした
ただ、瞑想を積まれて手がつけられなくなるパターンに対して
シンクロを承知の上で状態異常を打つことが出来なくなったため
確実に強化されているなとも感じました
それ以外の補助技については
エーフィの耐久が低いことや抵抗が少ないこと
また攻撃範囲も微妙で後出しした後に勝てる相手が少ないことから
補助技読みで後だし交代するといったことはかなりリスクがあるため
思ったより活用するのは難しいといった印象です
カバルドンに後出しをして、ステルスロックを跳ね返すことに成功しても
次のターンカバをそのままドリュウズに交代されると受けにくいため
これも少し微妙かなぁと思います



やはり特性を一番生かせるのは瞑想積みですが
積技が強化された今作では他にも積むポケモンがたくさん居るため
エーフィを選ぶかどうかは少し怪しい気もします
しかし全く新しい特性で、まだ開拓されてない部分もあるため
使い方次第ではまだ可能性はあるんじゃないかなと思いました