キノガッサの立ち回り


簡単に失敗事例などを書いていきたいと思います

・毒球が発動する前に状態異常を入れられてしまう

キノガッサに水対策などを任せているときにたまにあることです
こちらのポケモンを相手の水タイプのポケモンに対して交代で出した場合
熱湯の焼けどや水ロトムの状態異常などを受けて毒球が発動しないことがあります
キノガッサを中心に組んでいるPTの場合こうなってしまうとかなり厳しいですが
この手のポケモンキノガッサに任せているとたまにあることなので
似たような場面になると毎回立ち回りに困るところです

ガブリアスとの対面

毎回困るのがガブリアスとのタイマンだったりします
こちらが身代わりを出している状態で相手が死に出しでガブリアスを出してきた場合
こちらのローキックではガブリアスの身代わりを壊せないため
ガブ身代わり→ローキック(身代わりが残る)となってしまうと
次のターン剣舞からダブルチョップなどで攻められてしまいます
かといって全部のガブリアスが身代わりを持ってるわけではないためこの判断が結構難しく
せっかく身代わりを残してるのに交代するのは持ったいない
という気持ちからも意外とドツボにはまりやすい相手です