スリーパー雑感


昔は催眠術が強かったポケモン
エスパータイプのわりには耐久があり
物理技もある程度までは耐えることが出来るのが特徴
物理技はエスパー技・ドレインパンチ・冷・雷パンチ・きあいぱんち
特殊技はエスパー技・きあいだまくさむすび・めざめるパワー
補助技はかなりばり・トリック・マジックコート・さいみんじゅつ・瞑想・挑発等
かなりばり+トリックがこいつの特徴で
このかなりばりトリックを決めた後きあいパンチを打つのがありがちな使い方
攻撃・特攻が低いのが欠点



特性3つはそれなりに迷うところ
ふみんはフシギバナ対策としては優秀で
キノガッサ対策としては、エスパーのわりには物理耐久あるほうだが
何度も後出ししていると物理の草技で倒される可能性があるため
何回も出すことは出来ない
せいしんりょくは、こいつに対して怯み技を打ってくる相手はあまり多くなく
トゲキッスもかなしばりをつかうなら精神力は無くても何とかなる印象
よちむは相手の技がひとつわかる特性だが、こいつの弱点は比較的サブ技で持ってる相手は
少なめで、仮に持っていてもその技を見れる確率は25%なので少々分が悪い
マジックコートなどを使うなら使いやすいかもしれない