チルタリス雑感


夢特性でノーテンキを取得したポケモン
比較的耐久は高く、竜舞を積むチャンスはそれなりにあるポケモンだが
元の攻撃力が低いため竜舞1回程度では
カイリューガブリアスと肩を並べるぐらいの火力にしかならず
また、耐久でもカイリューのマルチスケイルの登場などで
あまり芳しくない状況にあるのがつらいところ
攻撃技では竜技・炎技ぐらいしか覚えないがこの二つだけでも
思ったよりは何とかなってしまうイメージ
補助技では眠る・竜舞・羽休め・コットンガード等がある
こいつの場合滅びの歌はなかなか入らないかもしれない



特性ノーテンキは生かすのが難しい
素早さに努力値をまわせばキングドラに先手取れるようになる
可能性がある点では使えないわけではないが
対砂ではガブリアスのほうが圧倒的に優秀で
対霰はどちらにしても勝てないことや
対晴はこちらがひこう技をあまり覚えないことや
ようりょくそにたいして炎技威力上昇の恩恵がなくなってしまうことから
天候対策に役立てるというわけではないのが厳しいところ
元の特性のしぜんかいふくは、特にスカーフでの流星群うちにげなどに向いているが
こいつの場合特功が低いためそれも難しいイメージがあり
実践でこいつを使うのは難しいかもしれない