ピジョット雑感


初代ライバルが一番最初に手持ちに加えるポケモン
種族値は中途半端で同じタイプのポケモンと比べると厳しいイメージがある
特性3つはどれも使いにくく、また技では暴風をタイプ一致で使えるが
特攻種族値は70しかないためトゲキッスエアスラッシュ+αぐらいの
威力しか出ないのがつらいところ
覚える技の種類自体かなり少なく、ぼうふう以外の技はほかのポケモン
同じ技ばかりが並んでいて差別化も難しいのが現状



やはりぼうふうを生かした戦い方をするのが無難
メイン技で命中70しかないのは正直非常に使いづらいところだが
ぼうふうと少しだけ相性がいい身代わりあたりと組みあわせるなど
何とかこいつが出来そうなことをやっていきたい
物理技ではブレイブバードや恩返しがあるが、この戦い方をした場合
ムクホークに勝っているのは物理耐久(威嚇を含めるとこれも負け)特功特防しかないため
物理技をつかうなら出来れば熱風と組み合わせて両刀で使いたいところ
これでもドンカラスでやったほうがいいと言われてしまう感があるが
他にできることも少ないため、現状では厳しいかもしれない