ハクリュー雑感


マルチスケイルの登場で一層立場がなくなったポケモン
夢特性はふしぎなうろこだが
そもそもハクリューに状態異常は打ちにくいことや
カイリューマルスケを持っていることなどからやや微妙
やはり耐久に振って眠る脱皮を期待するのが王道にはなるが
こいつの場合カイリューと違って炎のPを覚えないのが欠点
それ以外でも一部攻撃技を覚えないことがかなり響いており
特に攻撃面では苦労することが多い
また、オノノクスなど単ドラゴンのポケモンが出てきたため
以前よりもさらに厳しい立場に追い込まれているのはたしかで
困ったことになっているのが現状



使ってみた感じでは攻撃力が足りずに苦労することが多く
舞を1回積んだくらいでは攻撃に努力値を振っていてもようやく
カイリューに追いつく程度なのでそこからでは倒せない相手がたくさんいて
また、こいつの元の耐久が低すぎるため2回以上積むのはなかなか難しかった
鋼でとまりやすいのも問題で、たきのぼりはさらに威力が低いためグロスあたりに
押し切られることが多く、耐久ぶりにしても元の耐久が高いわけではないため
現時点でこいつを使うのは難しいかもしれない