プクリン雑感


初代では3番目にHPが高かったポケモン
HPは高いが防御特防が低いため実際の耐久はピクシー以下しかなく
技はたくさん覚えるものの再生回復はねがいごと以外なにも覚えず
ほかのノーマルポケモンもたくさん技を覚えるためやや厳しい印象
技で特徴的なのは滅びの歌やかなしばりで、特にかなしばりは
差別化するときにも比較的組み込みやすく
また夢特性はお見通しなのでそれなりに使いやすい
滅びの歌はこいつを起点にして積んでくる相手に刺さる技だが
実際に使おうとするとやや運用が難しいかもしれない



やはり種族値(耐久)で負けてるのが痛いところ
ピクシーにはマジックガードもありこの時点でかなり差をつけられていて
ベロベルトカビゴンには素早さ以外すべてボロ負けしてる現状では
なかなか手を出しにくいというイメージが強い
長所をほかのポケモンに奪われているような状態で活躍させるのは難しく
今後技で差別化していくのもかなり厳しいため
こいつを使うのはかなり難しいかもしれない