ドクケイル雑感


昔からあまり使われないポケモン
BWからは蝶舞を覚えかなり強化されたものの
攻撃技には乏しくウルガモスなどの影に隠れているのが現状
種族値はかなり低く、タイプ的にも微妙な組み合わせだが
りんぷん(技の追加効果を受けない)や蝶舞を生かした耐久型は
このタイプの組み合わせではこいつしかできないことや
蝶舞もちで羽休めを覚えることなどこいつにしかない強みもある



この手のポケモンウルガモスにお株を奪われている印象が強い
タイプは違うものの種族値ではこちらがぼろ負けしており
攻撃力・範囲や特防はウルガモスのほうが上で弱点まで似通っているため
こいつを使う意味合いがかなり薄くなっているのが現状
種族値が低いのも痛いが攻撃技に乏しいのが何よりネックとなっていて
さらに現状でほしいと思われる攻撃技が炎技などこの時点でウルガモスと被っているため
よほど何かシステム的に変化がない限りこいつを使うのは難しいかもしれない


コメントありがとうございます!
>まいけるさん
自分もアゲハントが好きで何匹か育成したのですが
ウルガモスと被るのが嫌でめざ炎をめざ飛にしたりしてます
結局ウルガモスは暴風も覚えるのですが、やっぱり好きなポケモンを使ってみたいですね

>yourihimerarishulaさん
指摘ありがとうございます
ブルンゲルをプルンゲルと間違えたみたいなミスしてますね;;
修正しました