ネオラント雑感


種族値が微妙なポケモン
特性の呼び水は水無効&特功アップでそれなりに使いやすいが
こいつの場合あまり耐久が高くないため相手の水技を読んで
交代して出すといった使い方はやりにくい印象
熱湯を無効に出来るのは便利だが
最近の水ポケモンは同族用に他の技を覚えていることが多く
こちらもあまり対抗できる技は覚えないため思ったよりは生かせないかもしれない
わざとしてはとんぼ返りを覚えるのが強みだが
それ以外は差別点が少なくなかなか扱いか難しいイメージがある



やはり技と種族値が難点
水タイプなので他のあまり使われないポケモンに比べると
まだましな感はあるが、同じタイプのポケモンがかなり多いため
とんぼ返りだけでは明らかに種族値を補えていないのが現状
特性もあまりぱっとするものではなく、同族の数を考えると
ある程度技を覚えても厳しいものがあるため
現状でこいつを採用するのはなかなか難しいかもしれない