チェリム雑感


永続晴れの解禁で強化されたポケモン
物理技は種爆弾と地震(自然の力)の二つと恩返しぐらいしかなく
その他宿木の種を覚えるもののラインナップとしてはいまいち
シングルでは味方を強化できないため
いくら攻撃・特防1.5倍とはいえそれを100%生かせる能力とは言えず
現在は非常に苦しい立場になっている
フラワーギフト後の種族値は特防が高いリーフィアに近いイメージがある


種族値以上に技が少ないことが非常に問題で
物理攻撃技は草と地面(恩返しを除く)しかないため草・虫・飛行に対しては
こちらの攻撃は全て半減以下にしかならず
さらに草タイプに関してはこちらの宿木の種さえ無効にされてしまい
補助業も少ないため他の相手に対してもあまりぴんと来る技がないのが厳しいところ
さらに永続晴れでなければならないという前提条件もかなり足を引っ張っていて
同じ条件ならニョロトノ+すいすい持ちなど他にいい組み合わせがあるため
シングルでは滅多に使われないのが現状になっている