メガニウム雑感


レベル8ではっぱカッターを覚えるのが売り物だったポケモン
種族値は全体的に高めだがずば抜けて高いものがあるわけではなく
草単色というタイプもあまり歓迎されるものではない
御三家のポケモンらしく技はかなり豊富で
特に草タイプで地震を覚えるのは面白いところ
補助技では地味にカウンターとマジックコートを覚えることができたり
宿木の種やアロマセラピーなどの技も覚えるので
それなりに用途は広い印象がある



全体的によりどころがないポケモン
例えばカウンターやアロマをメインにするならハピナスのほうが適任な感じあり
単純に殴るにしても攻撃の種族値が足りない印象がある
そこそこの攻撃と補助技を両立することは可能だが
それを中途半端に両立したいと思うことが少ないためPTには入れにくい
やはり草単色であることもいろいろな場面で響いていて
イメージとしてはエムリットに似ているかもしれない