マイナー技雑感5

・オウム返し
直前に相手が選択した技をそのまま使う技
しかし攻撃技の場合は相手にダメージをあたえにくい場面が多く
物理・特殊の違いもあるが基本的に自分と同じタイプの技は半減されやすいことが多く
こちらがノーマル・飛行タイプの場合は相手のシャドーボールを返すわけにはいかないため
思ったより使う機会が限られるのが現状
さらにこちらが後攻の場合は相手が望んだ技を使ってくれるとは限らず
意外とリスクが大きいところがあるわりにリターンが微妙なのが難しいところ



・メタルバースト
相手がそのターン内で使った技のダメージを1.5倍にして返す技
物理・特殊の両方に対応出来るのが強みだが
カウンターやミラーコートと比べると優先度がマイナスでないことや
威力が1.5倍で倒しきれないことが欠点になっており
しかもこの二つはかなり目立つため思いのほか使いやすくはない、というのが現状になっている
実際これを覚えるポケモンの大半が得意・不得意の目立つタイプになっており
見た目の性能に比べ扱いに困るイメージが強いのが現状になっている