マイナー技雑感4

・いちゃもん
相手に同じ技を連続して選択させなくする技
覚えれるポケモンは多いが同じ技を選ばないようにしたい場面はそう多くなく
実際に使われることは滅多にない
アンコールとの組み合わせで2ターンに一度悪あがきを出させることができるが
実際にはいちゃもんよりかなしばりと一緒に使われることが多く
そのために技欄を埋めて1ターン使うのはかなり微妙
身代わり連打されなくなるなどの効果は期待できるがみがまもには無力で
現状ではほとんど使い道がないかもしれない



・リサイクル
自分が消費した持ち物をもう一度自分の持ち物にできる技
最近の持ち物は強力なものが多いが
木の実など消費するアイテムにしか使えず、1ターン消費するのが大きいため
使われる機会は少ないのが現状
よくあるリサイクル→カゴの実→眠るもここまでやってしまうと
途中で交代されたり、また殴られ続けてこちらがリサイクル→眠るを繰り返している間に
急所に当たったりもするので使いどころが非常に難しい
また、投げつける→リサイクルは2回殴ったほうが早いため
投げつけた後リサイクルしてアイテムを使うことに何かしら意義を見出さなければならない
ドータクンなどで稀にねむカゴリサイクルを見ることはある