マイナー技雑感2

・アシストパワー
エスパータイプで威力20、命中100の特殊技
自分の能力が一段階上がるごとに威力が+20される技
しかしこの技を覚えるポケモンがかなり少ないことと
とっておき見たく他の技を使ってからじゃないとダメなのは
かなり使いにくい印象がある
ステータス変化による能力アップだけでも十分なので
この技はよほどの要塞型でないとなかなか使いにくいかもしれない



・ワンダールーム
5ターンの間、全てのポケモンの『防御』と『特防』が入れ換わる技
ダブルでさえほとんど使われることはない技で
シングルでは相手のステータスを2段階下げる技を使ったほうが有意義なので
その時点でこの技の出番はほとんどないのが現状
これを使う場合は相手がよほど片方に偏っている&自分のステータスも偏っていて
入れ替えたい場合ということになるが
しかしこの技自体優先度−7で攻撃を一度受けてから使われることになるのでそれも難しい
さらに覚えれるポケモンがかなり少ないことも大きなマイナス要因になっている