メブキジカ雑感

実践ではまずみないポケモン
意外と種族値に無駄が少ないものの
特に高い部分があるわけではなくかなり厳しい印象
技はかなり豊富で、ノーマル技が一致で使えるのも強みだが
ワイルドボルト・とびげり・だましうち・メガホーンといったサブ技もあり
草タイプなので宿木の種などの補助技も使うことができるため
技に関しては他のこの手のポケモンと比べても多いイメージがある
器用に動くが種族値が微妙でこれらの技をすべて生かして動くようにするのは
かなり難しいように思える



こいつの欠点は種族値にあまり旨みが無いことと弱点が多いことで
素早さが微妙で弱点が多いという時点でかなり相手を選ぶ形になってしまっている
攻撃種族値も大して高いわけではなく、かといって他の能力も中途半端であり
せっかくの技を生かしきるのが極めて難しくなっているため
今ではほとんど使われてないのが現状
一撃で倒されてしまう相手が多いので、こいつを使う場合はどれだけ技を生かせるかが重要になるかもしれない