ファイヤー雑感


第四世代と比べるとめっきり見なくなってしまったポケモン
よく見かけたのがスカーフ型で
大文字が威力のわりにリスクが少ないことや
ガブあたりに先手取れるようになりめざ氷を打てること、エアスラとも相性がよく
何よりも蜻蛉返りを覚えるため
ムクホークのような使い方をすることができるのが強みであった
第四世代ではこの型が多かったため
終盤では意表をついて羽休め鬼火ファイヤーの数もかなり多くなり
こちらは止めに来たトビゴンに鬼火が入るなどこちらのファイヤーもなかなか強かった
第五世代では強化された点はニトロチャージぐらいしかなく
環境的にもファイヤーにとってはかなり厳しくなってしまっている



第五世代で実際に使ってみると大きく見劣りする様子は無いものの
第四世代と比べ明らかに岩技を受ける機会が増えてしまったため
かなり肩身が狭くなってしまってる印象が強い
ロトム水やブルンゲルなどこいつを受けに来るポケモン
前より増えて環境的にどうしても厳しくなってしまっているのが現状
加速バシャーモの存在などライバルも増えたので
今こいつを使うのは少し難しいかもしれない