ドーブル雑感3


マイペースにもむらっけにもなるポケモン
バトンもその一つではあるがこいつはコンボ(作業)に使われることが多い
バトン以外でコンボにこいつをつかう場合、キーになる技(天候変え等)以外に
あらゆる技を覚えるのが何よりの強みで、何かをした後腐るということがないのがいいところ
大爆発が弱体化した以上、技をつかう→退場がすんなり出来る存在は貴重
キノコ胞子は外せないがそれ以外に入りやすいわざとして
・道連れ・・・こいつの道連れは読まれにくくどのポケモンもまず殴ってくるため使いやすい
素早さ中途半端なのと先制技が問題
・がむしゃら・・・襷と相性がよく使いやすい技、やはり先制技は苦手
・撒き技・・・使い勝手がいいものの腐る(やることが無くなる)可能性があるのが難点
アンコール・挑発・とんぼ返り・置き土産・絶対零度・吹き飛ばしなどがある



これ系全般に言えることではあるがまず成功率はかなり問題になってくる
こういう型は何も出来ずに無償で倒されることもあり、そうなると事実上2VS3となってしまい
後が非常に苦しい展開になってしまう
また選出の段階でもこいつは”すごく役に立つ”か”全く使えない”かのどちらかであるため
もし後者ならばこちらの選択の幅が非常に狭くなってしまうことにもなる
さらに、仮に成功したとしても次のポケモンなどで相手を全抜きできるぐらいの何かをする必要があり
成功率にも関係するがその”何か”を”どのように”するのかもかなり問題になってくる
尖ったPTは毎回このような問題を抱えることが多くなるため考えるのが難しいが
逆にスタンと比べて運要素が絡みにくいことなどメリットもあるため何かを考えていきたいところ