スイクン雑感


零度以外のスイクンもまずまず見かける
第五世代に入ってからはどくどくが減った印象が強く
これは絶対零度スイクンが出たことや、熱湯の追加が大きいように思う
大体のスイクンが水技・氷技は持っていて残り二つで変わってくるイメージ
瞑想は眠るガモスと戦えるようにもなったりもするが
後出しするには不向きな技で水ロトムナットレイなど受けてくるポケモンも居るので一長一短
リフレクターは最近見ないけど鉢巻ヘラクロスに強くなるなどまだ使いどころはある技
ただ最近では特別これを入れたいとおもう場面は減ったような気もする



通常スイクンのメリットといえば何といってもSを高くできることで
零度スイクンでは114辺りが限界なのに対して最速バンギ辺りまでなら抜くことができる
こご風1回で抜けるポケモンも増えるため(元々覚えないけど)神速を入れるメリットが減り
神速を覚えないデメリットは必要なくなるため少ないといえる
努力値耐久に回すこともできるため、特に特定の相手に対して後出しをするならば
努力値が余る分こちらのほうが使いやすいかもしれない