持ち物雑感

・こうかくレンズ
技の命中率が1.1倍になるアイテム
命中の低い高威力の技に対してこれを持たせるよりは
他の技をプレートなどで強化したほうが効率がいいため
複数の技や補助技に対してこのアイテムを持たせるのが一般的
前作のさいみんじゅつ(DPだと70→77)のような
持ち物欄を消費できるぐらい有用な補助技は少なく
強力なアイテムがたくさんあるためこれをもたせる余裕はなかなか無いのが現状



・きあいのはちまき
確率10%でHP1で耐えるアイテム
基本的には襷を除いても補助技の回避率もあがる光の粉のほうが有用な場面が多く
このアイテムが使われるのはHPが少ないと威力が上がる技や
必中雷を10%で耐えるなど現在では非常に稀になっている
火力が無いポケモンがこのアイテムを持つと「落ちてくれたほうが良かった」
という場面で発動してしまうこともあるためとりあえずでも使いやすいとはいえない印象