持ち物雑感

ゴツゴツメット
接触技を受けたときに相手のHPを減らすなかなか強力なアイテム
しかし他のアイテムと比べ事前にどのぐらい有用なのかという見積もりが難しいため
どのポケモンに持たせるべきなのかはかなり悩むところである
接触技を受けやすく耐久の高いポケモンなら発動機会は多そうだが
食べ残しなどと比べるとこのアイテムの有用性は難しいところ


・レッドカード
自分が攻撃を「受けた」ときに相手のポケモンを交代させるアイテム
しかし流星群をうってきた相手を交代させてしまうなど場合によっては相手の手助けになってしまうこともあり
こちらが後手の場合は次に出てくるポケモンが予想できないため行動が難しくなったりもする
あまり警戒されないため、特にちいさくなるを使ってきた相手に対しては有用だがやはり状況が限られてしまうのが現状
カウンターやミラーコートと組み合わせることは出来る