サザンドラに関する雑感

サザンドラの立ち位置は微妙なところにあると思う
種族値的にラティに攻撃と物理耐久以外負けていて
それでいて攻撃をつかうことは少ない
ラティに勝っているのは物理耐久以外だと
炎技(大文字)や一致悪の波動がかなり便利であることや
一応弱点が少ないことなどがあるが(増えた格闘弱点がかなり痛いのでむしろ負けている感が強いけど・・・)
実際にはドラゴンタイプで高威力大文字をうてることが最大のアドバンテージになっている



炎技をうちやすいドラゴンといえばボーマンダも居るが
特功種族値はマンダより高く(ただし素早さは負けている)
また氷技も2倍弱点ですんでいる点でも勝っている
ガブリアスを考えないのならばマンダよりは使いやすいかもしれない



サザンドラがそれなりに使われている理由といえば
(スカーフを持てば)種族値のわりにドラゴンに素早さで勝てているところだと思う
ラティ兄弟はほとんどが拘り眼鏡持ちでスカーフサザンドラは意識されておらず
最近減ったスカーフマンダも最速にはせず努力値を多少特功に回すことが多い
またガブリアスも砂が増えた影響により、襷でもスカーフでもないガブが増えてきたため
スカーフを持てば種族値で負けているわりにいい感じに素早さで勝つことが出来る環境にあるのが大きい
眼鏡サザンドラに関してもドラゴンには素早さで勝てないけど
抜きたい相手の素早さを抜くことは出来るため
必要最低限度の能力は備わってる印象
ラティ使用者側からすると眼鏡を持ちたい場面が非常に多く
スカーフよりも眼鏡のほうが使いやすいため
そういう意味で上手いこと回ってるように感じた