仕様変更

僕は確認してませんがダメージ計算の仕様が変わったらしいですね
どうやら多少ですが攻撃側に有利にな仕様になったとか
・・・これで今までの調整が崩れるかとおもうとかなり残念ですが
仕様変更による調整に関する影響を考えてみたいと思います


攻撃側に有利ということは当然耐久調整してきたポケモンはこれまでの調整を維持しようとしたら耐久を若干伸ばす必要がありますが
そうなると当然どこか努力値を削らなければならなくなります
基本的に攻撃や特功をその分削ってしまえばバランスが取れる(攻撃側に若干有利な仕様なので)のですが
攻撃に振ってないポケモンは当然素早さかHPを削ることになります
ここで素早さを削りたいところですが、しかし現状では素早さのいたちごっこが進んでて少しでも削ると同族に対して先手が取れなくなる可能性が高いのに加えて
サンダーみたいに最速にしてるポケモンは特に素早さを削ることはやはり難しいです
なので攻撃を削らない場合はHPを少しだけ落としてそれを防御や特坊に回ることが多くなりそうです


最終的には配分やポケモンごとに考えることなので一律にこれとは言えませんが、振りなおしはかなり考えたいですね