前作から仕様が変わった技

仕様が変わった技の雑感を書いてみたいと思います


・あばれる 威力90→120
だいぶ強くなった印象だけど恩返しや捨て身タックルと比べると微妙
タネマシンガン 威力10→25
タイプがちがうのを除ければロックブラストよりも高性能
威力期待値は87.5で種爆弾よりも上
はなびらのまい PP20→10 威力90→120
かなり使いやすくなったもののドラゴンやノーマルと違い半減されやすいのが残念
・アンコール 継続ターン2〜6ターン→3ターン固定
依然として強いけどアンコされたら即交代という場面は少し減るかも
・挑発    継続ターン2〜6ターン→3ターン固定ダブルバトルトリプルバトルではねこだまの強化によりねこだまし→挑発のスタンスが取りやすくなったため
この技の仕様変更は少し残念
積み技が強化されたのもなおさら