おさきにどうぞ

この技は用途が広いなとおもう
単純につかうのならば手助けに近い感覚で素早さが低いポケモンに持たせて
縛られてるときにおさどうを使ったり
(仕様によっては)おさどう+手助けで3匹目のポケモンに技を使わせるという荒業も出来る
このゆびとまれと相性があまりよくなかったりする一面もあるが
相手のトリルに少しだけ強くなったりもするので積極的に使っていけるとおもう
しかしこの技によって使われたポケモンの技が強化されるわけではないので
上手く使わないと単純に手損になってしまう
よくありそうなパターンとしては、縛られてるポケモンにおさどうを使って縛ってる相手を逆に倒してしまうパターンが考えられるけど
しかしこれもおさどうを使わずに2匹で殴るという選択肢もあるためなかなか難しい
手助け同様守るに弱いのも欠点、相手のスカーフに強くなれる点は評価できるけど


ゴーストタイプがおさどうを覚えるならばおさどう爆破が出来るんだけど