今日はpskが代筆してみたいと思います

きょうはsuraさんの代わりにpskが代筆してみたいと思います

今回はsuraさんの放送(ニコニコ生放送)について考えてみたいと思います
先日suraさんがコミュニティ人数600人を突破しましたが
これはポケモンコミュではすごいことだと思います

ポケモンコミュは雑談コミュなどと違いポケモンをしている人にしか興味を持ってもらえません

なので中にはポケモン以外にマリオカートとかと両刀してる方も見かけます
pskもニコ生主をはじめてポケモン一本でやっていくのは厳しいと思い、釣りに手を出しました

そうやって複数の内容でいろいろな人に興味を持ってもらおうとしている生主さんもいます


他にもコミュニティ限定で高個体値ポケモンを配布することでリスナーの増加を試みる生主さんもいます
伝説、準伝説の回収プレイは面倒なのでまずまずの人が食いつきます
自分を評価してもらってコミュニティに参加してもらうわけではないので配布後の退会大会もありますが
自分の放送を知ってもらうという面では悪くないでしょう


話を戻しますがsuraさんのすごいところはポケモン一筋で配布もせずにここまでコミュニティを大きくしたことです
生主の方はわかると思いますがLv.20くらいになるとコミュニティを伸ばすのが大変になってきます(そう感じてるのは俺だけかもしれない)
それでもsuraさんはポケモンだけの放送スタイルでやってきました

そして今では「sura」とググると「sura ポケモン」と上にキーワードとして出てくるほど有名になっています
これらはsuraさんの努力の賜物と言っていいでしょう

これからもみんなでsura放送を盛り上げていきましょう!


※文章に誤字や変な表現があるかもしれませんが大目に見てください