ボーマンダ雑感

ボーマンダは環境によって出てくるポケモンが本当に変わるなとおもう
昔マンダといえば竜舞→ドラクロ(DP時代)が当たり前だったのでマンダに対しては無道を出したりしてました
それで案の定物理型に大文字を入れるマンダが急増したので今度はヤドランとか別のポケモンを出すことが増えたのですが
その後にスカーフ流星群マンダが流行りだしてからは今度は逆にハピナスがマンダに対して出ることが増えました
PTになってマンダが逆鱗を覚えてからは
スカーフマンダが逆鱗うって来たり球マンダが流星逆鱗大文字というかなり鬼畜な組み合わせで攻撃してきたりで
結局マンダをとめれるポケモンは誰もいなくなってしまったのでマンダがどの技をうって来るのか予想して後だしする
というのが完全に主流になってますね
クレセリアスイクンなら一応後出しできなくも無いですが・・・
マンダを出すと絶対に相手の思考時間が長くなるのでそれだけ強いということですね