第31回苺オフ決勝トーナメント

54−24022−14089
ビデオアップしました、全部書くと長くなりすぎるので簡単に立ち回りを書いてみたいと思います
僕       ラティオス メタグロス カットロトム ガブリアス ルンパッパ ウインディ
音速小僧さん  カットロトム クレセリア バンギラス ギャラドス メタグロス ボーマンダ

選出の段階ではマンダスカーフでロトムオボンor眼鏡の可能性が高いと思ってました
逆にギャラが出てくる可能性が低めでロトム・バンギ辺りが出てくるんじゃないかと思ってました
ボーマンダはスカーフだとかなりやばかったです
こちらの選出はかなり迷った結果ラティグロスロトムガブにすることに
基本的にラティグロでアドを取って、相手がクレセグロスとか来たら後出しでロトムを出して対処しようと考えてました
以下簡単に立ち回りを書いてみたいと思います
1ターン目
相手の先発がロトム・クレセだったのでもしロトムがスカーフなら
グロスに交代+電磁波orシャドーボール+電磁波
ロトムがオボン辺りならロトム守る+電磁波で立ち回ってくると思ったので
ここで交代されてラティに電磁波入れられたら痛いし身代わりするのもロトムがスカーフだと厳しいので守って様子見をしました
グロスに対する有効打はなさそうだったのでグロスはそのまま殴りました
2ターン目
相手の立回りからロトムは恐らくスカーフで後ろはギャラ+バンギorマンダ+バンギのどちらだと思ったので
単純に流星群+コメパンで殴りに行きました
3ターン目
このターンは安定行動でバレパン+交代
交代先はこちらのロトムがめざ氷を持っている点と隣にグロスがいる点を考えてロトム
電磁波撒かれるかとも思いましたがクレセの冷凍を考えるとガブは怖くて出せませんでした
4ターン目
このターンは10万とコメパンでギャラに集中攻撃
クレセがこご風だったのでここでギャラ守られてもたいしたことはされないだろうし
後出しもできないだろうと持ったので殴りました
5ターン目
HP4割弱のグロスをここで引っ込めてラティを出したのは、恐らく相手の最後がバンギで
ここでグロスを残さないと後々バンギがつらそうだったからです
ラティは犠牲のつもりでその後バンギを出そうと思ってましたが相手が安定行動を取ってきたので何とか生き残りました
6ターン目
ここは単純にロトムシャドーボール+ラティ草結び
2連守るはかなりヒヤッとしましたがどうにか倒せたのでよかったです
7ターン目
ここはロトムが来てもバンギが来ても安定のグロス出し
立ち回りはコメパン+シャドーボールでした
8ターン目
グロスがコメパンを外して倒されて一気に不利に
ここでバンギを殴ろうとしていないのは、ガブリアスが大地だったので
バンギを倒すのに3〜4発はかかるためまずはクレセを落としに行ってました
この時点でかなりきつかったです
9ターン目
ここは両方守ったのですが、今思えば相手のロトムに影玉をうっていてもよかったかもしれません
ロトムが両方に縛られていて動きにくかったのでとりあえず両方守りました
10ターン目
ここは砂で相手のロトムを落とすためにガブ2連守る
しかしこれが決まらずに集中攻撃を受けて負け



バトビデだとそこまで時間かかってるようには見えませんが
実際この試合は終わるまでに結構時間がかかりました
ビデオあげてもいいよ!って言ってくれた音速小僧さんありがとうございました
見せ合いルールは面白いですね、また機会があったらオフにも参加したいです><